2024-02-28 Wed
KFB福島放送 ふるさとシェア 三春 2月27日(火)放送分
三春城下に“春の訪れ”を告げるイベント 三春藩主祈願寺「真照寺節分会豆まき」
春の足音が聞こえる三春町です。
滝桜を筆頭に、城下町の各所に見ごたえのある枝垂桜たちが咲き誇る”城下町三春“ 皆様方のお越しをお待ちしています。
シェア!
三春藩主秋田家祈願所 真照寺節分会 2024
一昨夜、三春城下の旧三春藩主祈願所日乗山東門院真照寺の節分会が盛大に開催されました。
朝から、檀家や近所のお手伝いの方々や、ご祈祷を受ける方々や福授け豆まきの景品を奉納する方々、そして古いお札や正月飾りのお焚き上げの方々だ度がなどが、行き交う参道です。
山内には、多くの方々が福を拾いに詰めかけました。
早めの夕食を済ませた方々が、三々五々境内に参集してきます。
豆まき開始は午後八時ごろから、二回に分けて行います。
豆まきには、例年通りの大勢の方々が来場し、住職や年男、そして役員の方々が撒く「福豆」を拾っていました。
さらには、豪華景品は、魚券、酒、ゲーム、毛布、プラモデル等々、今年初めの運試しです。
火気警備の消防団員や三春分署員さんもその賑わいの演出者となっています。
皆さん、お焚き上げの炎で体を温め無病息災を祈願しながら、豆まきの時を待ちます。
裃姿の福男がお焚き上げの炎にあたり、邪気を払い豆まきの準備万端!
本堂内で、ご祈祷です。
所願成就の祈願を申し込んだ参詣者や、豆まきをする方々が、”護摩焚き”によるご祈祷を受けています。
今年は、真照寺ご住職のご配慮で、孫みたいな悠大くんも裃姿での豆まきとなりました。
ご住職さま、御心使い本当にありがとうございます。
福は内! 福は内! 福は内! 福は内! 福は内!
真照寺では、鬼は外とは言いません。
何故かって?
御本尊の不動明王さんは、改心すれば鬼をも助けるということです。
心の中にいる鬼も改心すれば・・・「罪を憎んで、人を憎まず!」です。
人間、誰にだって心の中に「鬼」を持ってます。
日常生活の中で、カッ!となる「心」を鬼と呼ぶんでしょう。
「福」というのは自分の長所であり、「鬼」というのは自分の短所つまり欠点のことだと云われています。
人は、それぞれ長所・短所を持ち合わせているものです。
節分の豆まきは、「春」立春を迎える「節分」にあたり、豆を撒いて1年に1度、短所を追い払い、長所を伸ばそうという行事なんだろうと思います。
心の中の鬼を調整するのも自分の心次第、そういう心を戒めて、心穏やかに暮らしていけるよう日々生活していきたいものです。
そして・・・いよいよ豆まき、特等空気清浄機、お酒、魚、醤油や油、任天堂3dDS,ソニーPSP等のゲーム等の豪華賞品を目指します。
今年も沢山の方々が来場していただきました。
”笑顔” ”笑顔” ”笑顔” ”笑顔” 笑顔が境内にあふれます。
また、祈願成就のお札を申し込まれた方々には”福銭”が下されます。
この福銭を一年間財布やレジに入れておくとお金がたまるといわれています。
そして、一年後に本堂のさい銭箱にお礼の気持ちを込めてお返しください。
改めまして、真照寺御本尊不動明王様、そしてご住職、お寺のご家族、天狗谷、磐梯造園、檀信徒役員等々、そして節分へご来場の皆様等々、有縁無縁全ての皆々様には、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
春陽郷三春城下 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍
| ryuichi | 04:34 | comments (x) | trackback (x) | 🌸三春藩主秋田家祈願所 真照寺::節分会・初寅会 |
TOP PAGE △