2025-09-15 Mon
田村太元神社境内掃除 雨上がりの夕刻
時間が空きますと田村大元神社の掃除をして、身も心も掃除して整えさせてもらっています。
そして、側溝のゴミや土砂を減らす工夫をしています。
最近、特に朝方の雨が続いていましたので、3日ぶりに夕刻に掃除に上がりました。
側溝の仕掛けは思った通りに機能していまして、思わずガッツポーズが声とともに誰もいない境内に響き渡ります!
早朝の掃除では、一日足で落ち葉を語れて2袋と決めていますが、この日は合計4袋になりました。
さらに、調子に乗って真照寺三門下の石段掃除で一袋!
三門を「解脱門」とも言いますが、身も心もすっきりです!
人を縛る様々な苦悩や迷いなどの煩悩から解放され、自由な境地に達することを「解脱」そしてその入り口を「解脱門」というそうです。
大元帥明王山内仁王門、真照寺山門、これこそ解脱門かもしれません!
ありがとうございました。
拝
三春城下御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍
| ryuichi | 03:56 | comments (x) | trackback (x) | 🌸春陽郷三春 日暮硯 |
TOP PAGE △



