CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




三春物語536番「南成田春日神社」



三春城下の北、旧南成田村、白光内に鎮座する春日神社です。

鬱蒼とした鎮守の森に守られています。







この山々に抱かれた奥深い山里にはかつて、中世以前から盛んだった修験道の行場や、庶民信仰の跡を物語る数多くの神社仏閣、祠、石仏、板碑など宗教遺蹟が多いことに気づかされます。







村中いたるところに点在している庚申塔やお地蔵様、そして石碑などは、今も、それにまつわる民話や伝説となって語り継がれているのです。
今になってもここに存在する、そのことがとても尊く思われます。






のどかな、田んぼのあぜ道のほとりに、ひっそり佇む野仏や祠を訪ねて回ると、いつの間にか、異次元の世界に誘い込まれ、気づくと現世の雑念が吹っ飛び、リフレッシュしているという、とっても不思議な空間です。






 白光内春日神社の考察

南成田白光内の春日神社は、白光内となっていますが、現住所は船引成田分に入ります。
白光内の「内」というのは、武家の一族が住む集落という意味があります。

第一説
田村庄司家の藤原系田村氏の氏神からの春日神社

春日神社の総本山は、奈良春日大社です。
創建は奈良時代の768年に遡り、時の左大臣藤原永手によって建てられたことから藤原氏の氏神となり、藤原氏の勢力が盛んになるにつれて全国に広がっていき、3000にもなる春日神社や分社の総本山として現在でも崇拝を受けています。

荘園制度の中で旧田村藩領は、那智熊野大社の所領荘園でした。
荘園とは、貴族や寺院の私有地のことを指します。この私有地管理のための事務所や倉庫を「荘」と呼んでいたことから、私有地を「荘」のある園として「荘園」と呼びます。
旧田村領田村庄は、平安末期より室町末期の戦国時代まで続きます。
平安末から鎌倉初期までその管理者として前形部太輔仲能朝臣の名前が記された書類が残っています。
そこから藤原氏の氏神様の春日神社が旧熊野領荘園には御分霊を祀った「熊野宮(神社)」と共に多数創建されていたと考えられます。

白光内の春日大社建立にあっても近くに庄司という集落があります。
この庄司集落の名称から察するに、田村荘司家との関連も推測されます。

尚、この藤原氏の一族が田村荘へ下向して荘園を管理していた田村荘司家に繋がるというのはいささか疑問が残り、田村領を支配した田村氏は本姓に関わらず、田村姓を名乗っていることから、田村を支配する地位に立つものの条件として、田村氏を称すべき風習があったのでなかと考えています。


もう一説
南北朝時代の南朝方の忠臣橋本氏の氏神

鎌倉末期、皇位継承をめぐり南朝と北朝に朝廷が分かれて争っていた南北朝時代に、南朝方の拠点として南奥州での激戦場となった宇津峰城。

1352年5月に陥落しましたが、この篭城戦を指揮したのは後醍醐天皇の孫の守永王を奉ずる陸奥介兼鎮守将軍の北畠顕信であり、攻める北朝勢の総大将は、足利一族で奥州管領の吉良貞家でした。
田村地方に多い橋本氏の先祖、南朝忠臣橋本正茂をは、畿内以来一貫して南朝方の主力として活躍した武将です。
その橋本氏一族が最後にたどり着いたのが三春田村領で庄司との関連もそこからだと考えています。
庄司の山中にある舘跡の居はその仮御所の名残とだとも伝わっています。
南成田には、橋本姓が多くその氏神として春日神社を祀ったのではないかとも・・・

さらに、橋本氏の祖として考えられるのは、後の歴史的背景から見て、和泉国日根郡橋本郷を本拠とする楠木氏の一党の橋本氏(『太平記』巻十六をみると橋本八郎正員の名が記載)ではないでしょうか。

鎌倉末期の混乱期である南北朝時代と云いますから今から約700年前、田村義顕公の三春入城の約160年前となります。

橋本正員は、湊川にて楠正成と共に忠死していますが、その子正家は、楠木正成三男楠木正儀の子楠木正秀らと共に千早赤阪村の城にて挙兵するも落城して奥州に下り再起を図ります。

その子橋本正茂は、後に顕家の弟顕信に属して北畠顕家に従って上京し足利軍と奮戦し、顕家公の戦死後、田村輝定の軍に属して東国各地を転戦し足利軍に抗戦すること十有余年。南朝方に組し「錦の御旗」の元で勤王・官軍として終始忠節を尽し戦い抜いています。

尚、「田村太平記」の系図では、橋本正員─正家─正茂─正典(三春大神宮合祀の橋本正茂を祀る橋本神社の史蹟)となっています。



三春昭進堂代表 菓匠髙橋龍一

| ryuichi | 04:59 | comments (x) | trackback (x) | 🌸旧要田村::南成田・庄司 |