CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024 - 03  >>
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
    k1
OTHERS




2021 梅雨時期の宇賀石様の整備






コロナ禍で会議や会食などの夜の外出も少なくなり、就寝時間が早くなっています。さらには、歳のせいでしょうか、毎朝3時には目覚めています。

夜遊びを忘れてしまいそうです💕





今朝も何とか4時までベットに中で目を閉じて寝ているふりをして、仕事の事や、毎朝の滝桜までの散歩、そして、宇賀神さん草刈りや、宇賀神桜の根元付近を流れる湧き水の排水整備等々のシュミレーション😀をしています。







今朝は降雨レーダーでは小雨模様でしたので宇賀神さんへ桜の根元水路整備に行って来ました。

水草の猛繁殖と先の雨での土砂流入の為か水の流れが滞っています。











農面道路及び農道整備に関わる新田再開発等によって約40年位この様な現状です。


湧き水は近くにあり、地理的条件はそんなに変化はない様に思いますが、やはり長い年月このままですと桜のためには根グサリが心配です。





施工前




施工前


先の周辺整備に中で排水路を確保しましたが、先の大雨で土砂が流入しているようです。


現在のところいくらか流れている様ですが、既存の排水経路を掃除して長期的に安定した排水路確保に向け時間を作って整備をしたいと考えています。

また、水が溜まりやすい社前の踏石を嵩上げして土砂に埋もれるのを回避する様に細工してみました。








あとは、宇賀神桜の下枝(ヤゴ)の除去です。


「桜伐るバカ、梅伐らぬバカ」と言いますように、桜は病害虫に弱く、剪定や摘枝による切り口等から、害虫の侵入や病気の感染への耐性が弱いと聞いています。


ここで磐梯造園三春さんにアドバイスをいただき切り方と場所、そして、傷口補修剤を教えてもらいました。






何だか楽しく庭いじり、作庭している感じです。

以前知り合いに「ここも龍一さんのテリトリーですね💕」「神仏に奉仕させてもらえるなんて幸せだよ〜」などとと言われたことがありますが、我ながら楽しくて仕方がありません。







桜の根本から水が流れ出し、休耕田に水が回っています。


「根腐れ防止」という観点から排水処理の為に手掘りで側溝を造ってみました。









毎朝少しずつの作業です。


朝靄の中、小鳥のさえずりや水の音を聴きながら小一時間、これが楽しいのなんのって~ 言葉には云い表せません






剪定鋏での手刈りですが、少しずつ草刈りして、景観と道路の見通し確保に努めています。








駐車場側の側溝掃除も行いました。





アスファルト舗装の大きな塊が側溝の7土砂の中から掘り出しました。

土砂や落ち葉などの堆積物をせき止めていましたが、これで少しはスムーズになるでしょう。







道路にある側溝を勝手に掃除すると役所の方から何か注意を受けるかもしれませんが、側溝つまりで同の土砂や雨水が道路に溢れ出るのを防いで車のスムーズ通行に寄与したいと考えています。


また、旧道と農免道路の組み合わせにより側溝の構造が少し無理がある様に思います。

農免道路ですのでしたかがありませんが、宇賀神様の周辺整備の原因で道路に不都合があるというのだけはさせたいと考えています。









宇賀神様も道路に相対して建立されているのも、目前を通る方々の安全を願っているのかもしれません。


これらは、奉仕作業をさせていただかせてもらっていることへの感謝と、御布施行だと思っています。


そして、商売繁盛祈願。








宇賀神様ナニコレ珍百景登録記念奉仕のメンバーである、LCサービスの佐久間氏は草刈り、根本看板店の根本氏も側溝の土砂上げ・・・ お疲れさまでした。




三春城下真照寺参道 御菓子三春昭進堂 菓匠蒼龍


| ryuichi | 04:22 | comments (x) | trackback (x) | 🌸宇賀石 宇賀福神さま |